hanakoのパン


国産小麦と天然酵母のパン屋です
by hanako-pain

カテゴリ:パン( 17 )

季節のパンです

こんにちは。
春、真っ只中ですね。

今日はパンも春メニューです。

ひとつめは、竹の子ピザ。
もうひとつは、いちごクリームチーズのパン。

c0306966_1154329.jpg


c0306966_116728.jpg


竹の子は今年は不作らしいのですが、知人がパンの為に掘ってくれました。
ありがたいことです。
自家製の春菊のジェノベーゼと合わせて焼いています。

イチゴは無農薬~♪

c0306966_1114228.jpg


これまた、ありがたいことに、友人が手配してくれました。
chikolys jam さん直伝の作り方でジャムにして、クリームチーズと合わせました。
若干 煮詰まった感がありますが、いい色です。

連休近くまで、ご近所のお家の解体工事が行われています。
大型車両が通りますので、ご注意下さいね。

それでは、11時半open でお待ちしています。
[PR]
by hanako-pain | 2014-04-23 10:55 | パン

シュトレンのコト

ありがとうございます☆沢山のご予約を頂きましたシュトレン。
今日で受付終了です。
少しずつお客さまの手元に渡っていっております。

シュトレンに付いているカードは心を込めて手作りさせて頂いています。
皆さまがよいクリスマスを過ごされますように。

c0306966_13481694.jpg


寒いです!
今日は、雪が降るなか九重からシュトレンを受け取りに来て下さったかたも!
ありがとうございます!

さて、hanako 年内は27日まで。
1月は8日からの営業です。

年末、年始のパンも忘れずに~♪

それでは、来週もお待ちしております!
[PR]
by hanako-pain | 2013-12-20 13:41 | パン

シュトレンの予約始まりました

お待たせしました。以前から問合せがありました シュトレンの予約が始まりました。

c0306966_10421458.jpg



シュトレンはドイツの発酵菓子。
11月の終わり頃からクリスマスまでに少しずつ食べて イエス様の誕生日を心待にする習慣があるそうです。

私はクリスチャンではないけれど、縁あって、カトリックやキリスト教の慣わしを学ぶ機会に恵まれました。
その時の純粋なクリスマスへの思いを思い浮かべながら シュトレンを焼きたいと思います。

クリスマス時期だけの限定です!
ぜひ、味わってみてください☆

ちなみに 受け渡し日が 12月前半 後半で選べます。

前半は12月4.5.6日
こちらはドイツの習慣に習って クリスマスまでに少しずつ食べたい方に。

後半は12月25.26.27日
クリスマス当日から年末にかけて楽しみたい方に。

シュトレンは常温で2~3週間日持ちしますので プレゼントにもいいですよ~!

主な材料は自家製酵母(完全無農薬全粒粉)
国産ラム酒に漬け込んだ オーガニックいちじく レーズン いよかんピール はちみつ四つ葉ばたーなど。
お砂糖 卵は使わずに食べやすく仕上げました。(粉さとうもまぶしていません)

詳しくは店頭で。または、お問い合わせください。
[PR]
by hanako-pain | 2013-11-21 10:19 | パン

本日のオススメ

気まぐれパン登場~☆
ひとつめは、自家製酵母のハーブパン。
有機栽培のタイムをたっぷり入れて焼いております。
ハーブの香り爽やか!
パスタやスープとの相性ばっちりです。

c0306966_10271050.jpg


ふたつめは、自家製酵母のカフェボウル。
コーヒーチョコチップをのせて焼いております。
サクッともちっと、ふたつの食感がたのしめます。

c0306966_1031675.jpg


このほかにも、さつまいもをレーズンの甘味だけで炊いた おいもパンやプルーンとクリームチーズパンなど、秋のパン焼いてお待ちしていまーす。
[PR]
by hanako-pain | 2013-10-18 10:22 | パン

レーズン酵母

ピューキュルキュルピュィーと元気に発酵中。オーガニックのレーズン酵母をこれから是恒自然農園さんの完全無農薬全粒粉でかけついでいくよー!

どんなパンをやこうかな?楽しみ楽しみ(*^^*)


c0306966_14541254.jpg

[PR]
by hanako-pain | 2013-09-22 14:48 | パン

おやつに☆

久しぶりに、ほんっとうに久しぶりに クリームパン食べております。
モチモチ ムチムチ あー美味しい(^q^)
c0306966_14494924.jpg

[PR]
by hanako-pain | 2013-09-19 14:45 | パン

ラスク

ハチミツ+バター+しょうがの風味の天然酵母パンラスク。
二歳の娘も歯ごたえのあるラスクを、ガリガリ、ボリボリ。
バゲットの端は特にいい固さ!

諦めるかな~と思ったら「ナメナメしよ~」と柔らかくして食べていました。

おやつにどうぞ☆
[PR]
by hanako-pain | 2013-08-28 21:00 | パン

トマトのパン

夏だ!トマトだ!と張り切って、オーガニックトマトピューレ、ドライトマト、タイム、クルミを入れた贅沢トマトパンを焼いたら、張り切りすぎてくどくなりました(ToT)

店頭には出せないけど、トマト大好きな方、食べてみたい方にプレゼント~。
お気軽に トマトパン下さいって言ってみてね。
数に限りがありますのでお早めに。
[PR]
by hanako-pain | 2013-08-01 12:31 | パン

新小麦

森田ファームさんの新小麦100%で焼いたぷちパンです。
ずっしりもっちり。甘味があります。
小麦の甘味が味わえるように、てんさい糖もほんのちょっぴりにしています。

この時期だけの貴重なパン。
ぜひ、味わってみてください!!
c0306966_12464568.jpg

[PR]
by hanako-pain | 2013-07-31 12:41 | パン

試作

森田ファームさんの小麦粉がやって来ました。実は九州地方の小麦粉の扱いはまだまだ初心者です。
しかも、森田さんの小麦粉はとっても貴重!
少しずつ試作をして行きますね。
[PR]
by hanako-pain | 2013-07-23 21:59 | パン


カテゴリ
全体
パン
イベント
日々のこと
未分類
以前の記事
お気に入りブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
明日のお知らせ
at 2015-09-22 21:01
明日のお知らせ
at 2015-09-22 21:01
明日からopenです
at 2015-09-01 12:10
8月の日程
at 2015-08-13 09:59
8月のお知らせ
at 2015-07-29 10:50
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧